<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
カラーコード
近、1日に1回は目にする白黒のQRコード
このQRコードは大容量、高記録密度、誤り訂正などの
触れ込みで徐々に増えていき雑誌の隅っこや食品のラベルなどに
記載されています。ちなみに漢字文字データだと1817文字をあの正方形の
中に格納できるそうです(原稿用紙、約4.5枚分!!びっくり)
QRコードはこんなのです↓


注:内容はあなたの携帯で読み取ってみてください(笑)

しかし〜!!いかんせん幾何学&白黒がゆえデザイン性が乏しい!!
そんな問題があるのですが、このような問題を克服すべく韓国では「カラーコード」というものが開発されたらしい。
日本でも徐々に使われるようになってきているようです。

ソース:白黒のQRコードから「カラーコード」へ──韓国発の新規格
カラーコードのサンプルは↑のサイトを参考にしてください
| 気になるニュース | comments(1) | trackbacks(1)
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
読んでからじゃないとわからないってのはQRコードの問題点だよね。
フィッシングの餌食になるのも近いかも。
カラーコードだったらどうなんだろうか。
勝手に作ることはできないのかな。
| だっぐ | 2007/04/03 11:02 AM |
コメントする











この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
皆さん、知ってました?私は昨日知りました。(遅れてんのかなぁ)QRコードのカラー版とも言える「カラーコード」なるものが韓国で開発され、日本でも運用されてるんです。
Y'sPress44 in 大阪 | 2006/03/29 1:21 PM